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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2019年~

ERA:剣と信仰の時代あるとさんのレビュー

264名
3名
0
約2年前

このゲームはダイスを労働者に資源を算出し、パズル建設で街を発展させて拡大再生産を行うゲームです。

建設はレゴブロックの様に凹んた個人ボードにミニチュアを挿して行い、ここにはパズル要素もあります(ダイス増加、資源算出など、ただ上下回転ができないのでテトリスであるあるなジレンマに襲われたりする)。

ただし労働者であるダイスは算出と同時にアグリコラみたく食費も発生します(ペナルティは1点)。

そしてダイス目にはドクロもありこの目はリソースが多い反面、マイナス点を受けたり建物が無くなったりします。ただこのドクロは数を合わせると逆に攻撃効果に変化しメリットの塊になります。

戦闘要素に恐喝があり、これはダイスにある剣(や盾)で総当たりを行い各勝者は対象から資源を1つ奪えます(剣が中間順位の場合、奪ったり奪われたりする)。

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