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  • 2人~5人
  • 10分~20分
  • 8歳~
  • 2023年~

六華白州さんのレビュー

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19日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

5/10

2023年ゴールデンボックスボードゲームアワードグラフィックデザイン賞&プロダクション賞ノミネート作品なので、レビューしてみる。

そもそも、麻雀をはじめとするラミー系は、昔からずっとあるシステムだし、最近のゲームを見ても、だいたいテーマ性が薄く、シンプルにしましたくらいしかウリがないので、基本、好みではない人の評価になります。ちなみに比較されやすいすずめ雀もそんなに好きではないです。

そもそも、グラフィックデザイン賞とプロダクション賞なので、言い方を変えれば、ゲーム性の評価はそんなにされておらず、まぁ、そのとおりだよなといった感じのゲーム。

コンプレットのように捨て牌をいつでも拾えるので、揃えるのは結構容易なのだが、それは周りも同じなので、手牌の運によって手遅れになったりもする。そこらへんを考慮したのかのように、他の人にアガられても、自分も揃いました!で点も入るようにした結果、アガる楽しさ(俺だけやったぜ!感)も減った印象。

自分はコンプレットは好きなんだけど、このゲームはあっさり終わりすぎる。あっさり終わりすぎて、がんばって戦略考えるか!よりも手牌と周りの流れでさっくり決まるようなゲームに感じた。

そんな感じなので、10点とってあがってもそんなに高揚感ないし、そもそも誰かがあがっても、他の人もあがれるようにしたおかげで、リーチのプレイヤーを止めるぜ!みたいなことがほぼできないので、リーチになってないプレイヤーの虚無感も見逃すことは出来なかった。

今のトレンドに合わせたという意味ではあってると思うし、花火に魅せたコンポーネントでグラフィックデザインやプロダクションが良いというのもなんとなくはわかるが、そこまで話題になるゲームか?と正直、感じるゲーム。

ラミー系をレビューすることが自分はほとんどないんだけど、どうしても麻雀って最強格がいるし、それをどれだけシンプルにしたところで、日本は麻雀大国なので、麻雀でいいよねってなるし、麻雀好きだけど、付き合ってもらえない人が麻雀知らない人を誘うためのツールになってるのが大半だろうし、いやいやゲーム性がいいんだよっていうなら、これより面白い軽ゲーはむちゃくちゃあるわけで・・・。

まだ麻雀を打ち破るようなジャイアントキリングのラミー系ゲームは難しいのかなと感じた次第。

見た目はそれなりにきれいなので、そこに魅力を感じた人はアリだと思うけど、ゲーム性とかそこらへん気にする人は無理して遊ばなくてもいいゲームかな。

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白州
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