マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
2人で遊べるボードゲームのトップイメージ
2人で遊べるボードゲーム(128名)
情報交換
初心者歓迎
2人用
2人専用
ボードゲーム
カードゲーム
テーブルゲーム
マイナーゲー歓迎
864名
約3年前

雑談所

25 / 編集済み)

まずは雑談用のスレッドがあればと思い立ててみました。

最近買った or 遊んだゲームの感想、新作の情報、ブログ記事やレビューを書いた報告、その他諸々、お気軽に使っていただければと思います。

閲覧/投稿制限つけてませんので、コミュニティ内外問わずお気軽にどうぞ~。

管理人
clevertrick
clevertrick
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
約3年前

最近、以前から気になっていた「イムホテップ:デュエル」をようやく遊ぶことができました。
私の周りではなかなかお目にかかることがなかったので、一念発起して北米Amazonから購入(特に問題なく届いてホッと一息)

思っていた以上に軽いプレイ感でしたが、ほどよく頭を使った感じはちゃんと残りますね。
大体30分前後でサクッと終わるので、あまりガッツリ遊ぶほどでもない気分の時に向いてそうです。

簡単な紹介記事を書いたので、ご興味ある方はどうぞ~
https://bodoge.hoobby.net/games/imhotep-das-duell/reviews/24737

管理人
clevertrick
clevertrick
#2
約3年前

レース・フォー・ザ・ギャラクシー再販(第2版)決定の情報が出ましたね。

BGG評価で2人プレイがベストなので、これは買っておきたい。


管理人
clevertrick
clevertrick
#3
約3年前

初めまして、よろしくお願いします^ ^

私も3人以上は家族が多く、たまにクローズドのゲーム会を(年1回程度)やるくらいで圧倒的に2人対戦が多いので、情報交換ができると嬉しいです。今、2人対戦の相方を育ててるところです 笑

しかし、イムホテップ:デュエルとはまた良い線を…笑

私も興味はありましたが国内だと入手できるチャンスがなかなか有りませんよねえ…レビューを読むとサラリとした感じなんですね。試遊できるところがあると良いんですが。

お返しと言っては何ですが、少し気になってた「fox in the forest」を購入することにしましたので、まだ試されてないのであれば遊んだ後にレビューしてみますね^ ^

ああ、あとドラゴン・マスターは「超」軽量級の2人ゲーとしてはかなり良い出来かなと思います。捲りを楽しめるタイプであればお試しを♪レビューもありますので、参考まで。

https://bodoge.hoobby.net/games/dragon-master/reviews/25374

メンバー
18toya
18toya
#4
約3年前

リンクの貼り方が違ったようです、失礼しました 汗

メンバー
18toya
18toya
#5
約3年前

18toyaさんはじめまして~、こちらこそよろしくお願いします。
気楽にいろいろお話できたら嬉しいです。

イムホテップデュエルは比較的軽いゲームですね、仰るとおり国内流通はほとんど見かけたことがないです。
輸入してまで買うかどうかは微妙な線かもしれませんが、私はエジプトとか考古学をテーマにしたゲームに目がないので買っちゃいました笑

「fox in the forest」は結構気になっていて、駿河屋のお気に入りリストには入ってます笑
遊んだらぜひ感想聞かせてください!

ドラゴンマスターは知りませんでした。
クニツィア先生の作品はそこそこ調べてたつもりだったんですが、チェック漏れてました。情報ありがとうございます。
少しだけ調べてみましたが、一番少ない列の点数を比較するというのは、バランス取りが悩ましそうで好みです。

最近遊んだ中だと「ダイスニコフ」という国産の2人専用ゲームが面白かったですね。
選択が楽しく悩ましいゲームです。
https://bodoge.hoobby.net/games/dicenycov/reviews/25484

好きな2人用タイトルはまだまだあるので、何か思い出したらまた書きますね。

管理人
clevertrick
clevertrick
#6
約3年前

第16夜【舞妓ジャングル】
https://stand.fm/episodes/6082d54268ca1e85d6d9d4a3

こちらのラジオで紹介されている「舞妓ジャングル」がけっこう面白そう。
ジャンルは2人専用ハンドマネジメントすごろくとのこと。
(ルール説明は2分あたりから )

ミニマルでありつつそれなりに考えどころもありそうだし、舞妓+ジャングルというバカゲー的フレーバーも好み。
規模からすると価格が少し高めな気もしますが、見かけたら勢いで買ってしまうかも。

管理人
clevertrick
clevertrick
#7
約3年前

管理人様

fox in the forest買ってプレイしました^ ^

ゲームの内容としては、トリックテイキングの勝ち数調整型ですね。勝ち過ぎてもダメ、勝つならほどほどに。負けるなら徹底的に!というゲームです。

感想としては、イラストの美麗さも相まってあまりギスギスせず遊べる感じのゲームかなと思いました。特に恋人や奥さん、女の子どもさんと遊ぶ時なんかに良いゲームかなと。あんまりそういう女子受けしそうなゲームは持ってなかったので、こういうゲームもレパートリーとしてありかなあ、と思いました。

逆に勝ち数の調整が必要という意味で似たゲーム性があり、かつ男同士でガチガチでやるならジキルvsハイドかもしれません。非対称のゲームなのですが、10トリックを取り合う中でお互いの勝ち数を極力同数にしたいジキル博士と、どっちが勝っても良いから差を極端に大きくしたいハイド氏の戦い。これを3ラウンド繰り返して累計10トリック以上の差がつけばハイド氏に人格が引き込まれてハイド氏の勝利、それを防げばジキル博士の勝利。という、これもなかなか面白い二人専用トリックテイキングです。BGAでも遊べますので、未プレイなら是非お試しを^ ^

メンバー
18toya
18toya
#8
約3年前

追伸:ダイスニコフは早速購入しました 笑

メンバー
18toya
18toya
#9
約3年前

fox in the forest の感想ありがとうございます。
気になったので自分も買ってしまいました (まだ届いていませんが)。

実はトリックテイキングはこれまでほとんど遊んだことがなく、今後開拓していきたいジャンルなんですよね。
むっちりグミミさんがおすすめされていたスカルキングも気になっています。

ジキルvsハイド、ルールを読んで何試合か観戦した後、誘ってもらって少しだけプレイできました。
とりあえず手なりでプレイしただけで勝負の勘所はまったくわかっていませんが、この感じはなかなか好みですね。
トークンの並びで優劣がつくところや、ポーションの特殊ルールが面白いと思いました。
(これらをすべて計算づくでプレイできるような地頭が欲しい・・・)
こんなご時世のため最近は家族で遊ぶことが多いのですが、うちの奥さんは男勝りのリケジョなので、なんとなくジキルVSハイドの方が向いているような気もします笑

ダイスニコフ購入されたんですね。
ぜひ楽しんでください!

管理人
clevertrick
clevertrick
#10
約3年前

連休で時間があったので、友人との2人プレイや妻との2人プレイ等もやりました^ ^

友人と一番盛り上がったのはクアックサルバーでした。名作と名高い作品だったので期待してプレイしたのですが、期待以上と言っても良かったかと思います。まずチキンレース的などこまで引くか!?撤退か?という伸るか反るか感が熱い!そしてお互いバーストして笑ったり、得点で負けてる人の救済システムもルールに組み込まれてて、最後まで熱いデッドヒートが続く仕組みが素晴らしい。相手の盤面に触る手立ては無いので若干ソロプレイ感はありますが、そもそもチキンレースで相手を野次ったり煽ったりするのは楽しいものです 笑

また、嫁さんとはサガニをやりました。clevertrickさんのお宅も奥様はリケジョなんですね、うちもなんです 笑 理詰めで考えるパズル的なゲームはイケる口なのでは?と思いお互い初プレイで臨んだのですが、僅かな捲り運で私が勝ちました。が、多分捲ったタイルが違えばその直後に妻が勝てるタイルがあったため私が確実に負けてました^^;

The fox in the forestもようやくレビュー書けましたが、そのうちクアックサルバーやサガニもレビューを書きたいと思ってます。

clevertrickさんも連休に奥様と遊んだのでは?レポート、レビュー等期待してますよ♪

メンバー
18toya
18toya
#11
3年弱前

遅ればせながら、紙ペンゲームの面白さに目覚めてしまいました。

なんとなく気になって買ってみた「カートグラファー」に始まり、「Welcome to」「ガンシュンクレバー」「トロワダイス」「横濱紳商伝ロール&ライト」といくつか遊んでみたのですが、どれもとても楽しい!
遊んだゲームについては10点満点で点数を付けているのですが、普段はそこまで高得点を付けない妻が9点を連発したので、女性にも受けるのかもしれません (サンプル数1なので保証はできませんがw)。

この新鮮な面白さはなんだろう?と考えてみたのですが、かつてボードゲームのコンポーネントにコンピュータゲームにはない手触りを感じたときのように、「手で書く」という手触りの部分が効いているのかな~、なんて思いました。

紙ペンゲームには「用紙がなくなったら終わり」という問題があり、二の足を踏んでいたのですが、いざ遊んでみたら、そんなに簡単になくなるような量じゃないですね笑
もし仮に、用紙が全部なくなるぐらい遊び倒したとしたら、その時は達成感はあっても後悔などまったく無いように思います。
プレイした記録が紙で残るので、それを後で見返してあれこれ話すのもなんとも楽しいんですよね~。

もしまだ紙ペンゲームをプレイしたことが無い方は、機会があればぜひ一度プレイしてみてください。
(上で挙げたタイトルはどれも面白かったですが、横濱紳商伝だけはちょっと処理が煩雑なので、他の横濱紳商伝シリーズを遊んでからの方がスムーズに入れるかもしれません)

また、これが面白かったよーといった情報があればぜひ聞きたいです!

管理人
clevertrick
clevertrick
#12
3年弱前

拡張が届いたので久しぶりに遊びましたが、いやーやっぱ楽しいですね「イーオンズエンド」!
めっちゃ2人プレイ向きなので、未プレイの方いましたら超オススメです。

なかなか入手困難なタイトルになっちゃってますが、店頭ではちょこちょこ出ているという話も聞くので、見かけたら是非!


宮下草薙の宮下さん、個人的に応援したくなったw


管理人
clevertrick
clevertrick
#13
3年弱前

気付いたらこのコミュニティのメンバー数が10人に到達したようです!

新しくいらっしゃった方々、いらっしゃいませ~(まとめてですみませんw)

もし良かったら、掲示板の方でお気に入りの2人用ゲームなど教えてもらえると嬉しいです!


以下余談。

ある程度まとまった人数になったということで、皆さんのプロフィールを基にした以下のデータを見てみました。


■お気に入りTop20
https://bodoge.hoobby.net/communities/for_two/stats#favorite


パーティーゲームもいくつか入ってはいるものの、やはり(?) 2人から遊べるゲームが多めに並んでいました。

1位は、もはや当然とでもいうべきか「バトルライン」でした!


 1位 バトルライン
 2位 世界の七不思議:デュエル
 3位 ロストシティ
 4位 パンデミック:新たなる試練
 5位 宝石の煌き

 6位 天下鳴動
 7位 ボブジテン
 8位 ツィクスト
 9位 ジャイプル
10位 パッチワーク

11位 ブルームーン:レジェンド
12位 オセロ/リバーシ
13位 テレストレーション
14位 ドブル
15位 ラー

16位 タルギ
17位 アズール
18位 ブロックス
19位 イーオンズエンド
20位 犯人は踊る


定点観測したら情報として面白そう、というかそのまま「2人で遊べるおススメボドゲリスト」になっていくやもしれませんね。
今後もメンバーが一定数に達した時などにでも見ていこうかなーと思います。

それではまた~


管理人
clevertrick
clevertrick
#14
2年以上前

コミュニティのメンバー数が20人を超えたので、メンバーのお気に入りランキングを再び観測してみました。
(特に意味はありません。ただの趣味です笑)

■お気に入りTop20
https://bodoge.hoobby.net/communities/for_two/stats#favorite

1位 (1) バトルライン
2位 (New) 髑髏と薔薇/スカル
3位 (New) おばけキャッチ
4位 (New) カタン
5位 (10) パッチワーク

6位 (12) オセロ/リバーシ
7位 (14) ドブル
8位 (3) ロストシティ
9位 (18) ブロックス
10位 (4) パンデミック:新たなる試練

11位 (20) 犯人は踊る
12位 (New) ガイスター
13位 (New) ウボンゴ3D
14位 (5) 宝石の煌き
15位 (6) 天下鳴動

16位 (7) ボブジテン
17位 (New) キャプテン・リノ
18位 (2) 世界の七不思議:デュエル
19位 (8) ツィクスト
20位 (9) ジャイプル

※カッコ内は前回順位


前回(#13)と比較すると、大人数向けタイトルが結構入ってきたように思いますが、1位はやはり不動の「バトルライン」でした。
個人的に大好きな「世界の七不思議:デュエル」は大きく順位を下げてしまいました(残念)

全体的には、人数が増えてきたということもあってか、ややメジャータイトルに寄ったのかな~という印象ですね。
今後もメンバーが一定数に達したタイミングなどに観測していこうかと思います。

それではまた~


管理人
clevertrick
clevertrick
#15
2年以上前

#14 clevertrickさん

お疲れ様です!面白い分析ですね^ ^

個人的な見解ですが、新型コロナの影響で普段は多人数で遊んでる方が遊べる相手が限られる事で「2人用のゲームって…どんなのが良いんだろ?」と参加してきたのかも?と思ったり。

その結果、元々は多人数側が好きなのでお気に入りはそのままのためメジャータイトル・ややパーティー寄りになった…という分析はどうでしょうか^ ^

私も世界の七不思議デュエルの順位が落ちたのは至極残念です…

メンバー
18toya
18toya
#16
2年以上前

ボードゲームアリーナ(BGA)のプレミアム会員になってみました。

ダンボールが届くたびに「今度は何買ったの?」という家族の視線がちょっと痛くなってきたので笑
ボドゲ遊びたい欲(所有したい欲?)を少し緩和する目的も兼ねて。

プレミアム会員になると家庭内での対戦 が可能になるので、持っていないゲームを家庭内でサクッと対戦できるのがなかなか良いです。
(同一IPアドレス間での対戦は無料会員ではできない)

さすがに実物に触れて遊ぶ楽しさには劣りますが、セットアップや処理が自動なのもありとても気楽です。
これを書いている時点で385タイトルもあるので、月270円(年間契約の場合)なら十分元は取れますね。

管理人
clevertrick
clevertrick
#17
2年以上前

トピック clevertrickさん

新しく入らせていただきました。ボードゲームやガードゲームはまだそんなにプレイしたことなく日が浅いのでこの店やサイトも今日始めて知った次第です。専門用語とかも友達だよりとなるなどまだまだわからないことも多いですがよろしくおねがいします!

メンバー
ゆずサーモン
ゆずサーモン
#18
2年以上前

#17 ゆずサーモンさん

遅くなりましたが、はじめまして!ボドゲ沼へようこそ笑
良かったらお気に入りのタイトルなど教えてもらえると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!

管理人
clevertrick
clevertrick
#19
2年以上前

ボードゲーマーの夫あるある
https://aruessussu.com/archives/12280048.html

あるあるすぎてロイヤルミルクティー噴いた。

そんな私はついさっき、ダイナソーアイランドをポチリました・・・

管理人
clevertrick
clevertrick
#20
1年以上前


「ずっと欲しかった『赤の大聖堂』が、ようやく我が家に来たぞー!」

すいません、遊べるのは週末になりそうなので、心の叫びを書き込んでみました笑


これだけじゃなんなので、ここ最近遊んだタイトルで面白かったのをいくつかピックアップ。

「ハドリアヌスの長城」
これはもう評判どおり最高の紙ペン、いや神ペンゲーですね。
高かったけど、買って後悔なし。いやマジで高かったけど笑

「ネクストステーションロンドン」
これも紙ペンですが、HAL99さんの動画を見てBGAで遊びました。軽い割に歯ごたえあって面白いっ!
Okazu Brandさんの「メトロックス」が至高と思ってましたが、これも負けてないぞ。

「グースカパースカ」
確か昔すごろくやさんから出ていたタイトルだと思いますが、ダイソー100円シリーズになっていました。
正直すぐ飽きそうと思って手を出してなかったのですが、意外や意外、駆け引き楽しめますね。
とても小さいのでバッグに忍ばせて出先で軽く遊ぶのもいいかもしれない。

それでは今回はこんなところで!

管理人
clevertrick
clevertrick
#21
1年以上前

このコミュニティも、気づいたら参加者数が77人になっていました。
ボドゲーマのコミュニティ全体で6番目に大きい参加者数のようです(びっくり

新しく入ってきてくださる方の入会通知があるたびに、何もおもてなしできてなくて申し訳ないなーと思っています。
まぁいきなりおすすめ作品レビューしろとか言われても、そりゃ正直ハードル高いっすよねー笑

そこで、定番ですがこんな企画をやってみようかなーとか考えていたりします。

--------------------------------------------------
■2022年ベスト2人プレイゲーム

レギュレーション(仮)
・2人でプレイしたゲーム(一応ね)
・2022年内にプレイしたゲーム(ゲームの発売年は不問)
・タイトルを挙げるだけの簡単なお仕事です(愛が溢れて仕方ない方はいろいろ書いてくれてもOKですw)
--------------------------------------------------

まだ2022年を総括するには少し早いですが、まずは案の告知だけしとこうかなーと。

正直、こういう企画って、小さいところでやってもあまり集まらなくて盛り上がらないんですよねー。
でも!それでも挑戦したいっ!(勢いで宣言)


とりあえずの目標は5人w(いま参加者77人なので、15人に1人が投稿してくだされば達成です!)
参加してやってもいいぞ~という方は、ひとまず何か反応してもらえたら喜びます。

管理人
clevertrick
clevertrick
#22
1年以上前

,参加させていただきました。

ボードゲーム歴はあまり長くないので、そんなに多くのボードゲームをやった事ないので、おすすめがありましたら、いろいろ教えてください^^

一つに絞りきれませんでした!!今年遊んだ中ではこの二つが特に面白かったです^^

--------------------------------------------------
■2022年ベスト2人プレイゲーム

花見小路:芸妓の道

バトルライン
--------------------------------------------------

是非おすすめがあったら教えてください!

メンバー
ボドゲモト
ボドゲモト
#23
1年以上前

#22 ボドゲモトさん

コミュニティ参加ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いします。
そして、企画の方にもさっそく投票していただいたんですね、ありがとうございます!

やっぱりバトルラインはいいですよね。
永遠の定番だと思います。

そして花見小路。
2016年に出た方は知っているのですが、新作出てたんですね!
知らなかったのでチェックしてみます。

>一つに絞りきれませんでした!!今年遊んだ中ではこの二つが特に面白かったです^^

締め切りは早くとも年明けになると思うので、まだまだ先です。
この先遊んだタイトルで「これだ!」っていうのがあったら、ぜひ追加で投票お願いします。

管理人
clevertrick
clevertrick
#24
1年以上前

せっかくなので、今のうちに個別にスレッドを立てておくことにしました。

2022年ベスト2人プレイゲーム
https://bodoge.hoobby.net/communities/for_two/topics/425

ボドゲモトさん、もし良かったら↑お手すきの時にこちらに投票し直してもらえると嬉しいです!
お手数をおかけして恐縮ですがよろしくお願いします!

管理人
clevertrick
clevertrick
#25
2日前

yucataでワレスの「数エーカーの雪(A Few Acres of Snow) 」を遊んでます。

https://www.yucata.de/en/

国内のプレイヤーとも対戦したいので、遊んでる方or興味ある方、よろしくお願いします。


メンバー
みね
みね
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板