1980年代までのジェット機による空中戦を再現したゲーム・自分がコンピューターを演じるような複雑なシステムを持つ・君はこのゲームでトップガンまたはエースになれるか
このゲームは、専用の航空機/ミサイルコントロール表を使用し、全ての移動や攻撃を管理するシステムを用います。航空機とミサイルはデーターカードに表現され、機動性や兵装搭載の重量変化などのデーターが記載されています。
レーダーやECCM、ECM、機関砲などの項目は、別のチャートに記載されていて、参照しながらゲームをプレイします。
このゲームの大きな問題は、航空機を移動させるだけでコントロール表内で多くのマーカーを移動させないと航空機を動かせなくなっています。また、レーダー索敵も様々な変換が必要で、最終的に確立表でサイコロを振るとはいえ、難解な部分になります。そして、レーダーホーミングミサイルは、索敵とロックオンの2段階を行わないと発射できず、移動手順もコントロール表を使用し複雑なため、プレイの難易度は高いです。
プレイヤーはシステムに慣れないとほぼ1機を所有してプレイするのがやっとであり、複数機体の所有は不可能です。
機体としては、戦闘機や爆撃機や攻撃機も入っていて、限定的とはいえ地上攻撃は行えます。
それでも、発売当時から挑戦するプレイヤーは多数おり、8人程度のプレイで1人1機もちでプレイすれば、かなり楽しめました。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 12興味あり
- 24経験あり
- 7お気に入り
- 20持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
乗り物が基本テーマ | |
その他のコンセプト |
メカニクス
プレイヤー間の関係/状態 | |
---|---|
移動に関する仕組み | |
行動に関する仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 3 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
このゲームの一番の問題は、コントロール表の運用より、射撃を行う場合の命中判定で、確立表に落とし込むため、よく似た判定が続出することです。現時点と異なりミサイルのセンサー関連の情報が少ないのもあったのですが、終末誘導の関連が不足しています。その他に気になる点は、ミサイルや爆弾...
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