スリーブ変えてレベルアップ!カードが増えないTCGライク2人用デッキ構築
プレイヤーは「エボルマ(作中競技名)」の新人監督、選手はみんなレベル1という状態から始まります。試合(ラウンド)と強化を繰り返して勝利点が一定以上で勝ち。表テーマは魔法、裏テーマは進化/成長です。
このゲームの特徴は何と言ってもスリーブを変えることでカードの効果が変わること。ジャンル的にはデッキ構築ですが、カードは増えずに、強化or減るのみという独特なゲームになってます。
カードは表面がレベル1~2、裏面はレベル3という感じになっており、ラウンド終了時にレベルアップ(スリーブ変更)が可能です。
ただしレベルアップできるのは場にあるカードのみ。手札や墓地では出来ません。これが独特の感覚を生み出しており、レベル3は「2回以上使用したカード」となり相棒みたいな愛着が生まれます。
このゲームの最終的な勝利条件は「勝利点が5以上になること」
勝利点の貯め方は、各ラウンドの開始時に手札の1枚を伏せます。そしてそのラウンド勝利時にそのカードのレベルが勝利点になります。
例)レベル1カードが既に勝利点として確定している状態で、レベル2カードを伏せたラウンドで勝利→勝利点は3に
互いの手札、山札でスリーブによりレベルが分かるので自身があれば高いレベルを、堅実に生きたいなら低めのレベルを・・というプレイが勝つためのコツです。また、負けると強化権が+1になるので負けることすら手段の一つです。
最初のラウンドは同じデッキで実質チュートリアルみたいな状態ですが、2~3ラウンド目からデッキがカラフルになっていき自分のデッキ、相棒という感じになっていきます。
対象年齢は10歳~
カード、説明書はすべてふりがな対応+文字が大き目+シンプルルールで誰でも遊べます
(ただし、相手のカードがなんとなく分かるので上手い人に勝つのは難しいゲームです)
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- 4持ってる
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
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得点や資源等の獲得ルール |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 1 | |
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戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 0件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
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