生産と売買で資源を集めて建築。小人の力を借りて、さらに資源を集めよう!
木や石などのありふれた資源を元手に、小麦粉や樽などの高級な資源を手に入れ、さまざまな建物を建てることで暮らしを充実させていきます。建物には小人が住み着いて、自分の代わりに資源の変換をしてくれます。誰よりも早く、豊かな生活を手に入れましょう。
新米の商会主となって、商品を生産、売買し、わらしべ長者的に資材を集めていく、拡大再生産型のカードゲームです。資材を使ってお店や工房を建てると、手番とは別に資源変換の効果を得られて、できることが拡大していきます。建物はそれ自体で勝利点となるほか、資源を勝利点に変換する建物もあります。いずれか1人が10点を獲得した人が勝利です。
国産カードゲーム「グッズメイカー」のリメイク商品。本商品は、かわいい小人「ブラウニー(家精)」の絵柄が特徴で、建物カードの内容も一部見直されているとのこと。海外では、「リトルファクトリー(Iello社)」としてもリメイクされています。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 188興味あり
- 452経験あり
- 117お気に入り
- 508持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
プレイヤーの干渉/影響アクション |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 30 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 42 | |
交渉・立ち回り | 21 | |
心理戦・ブラフ | 3 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 28 |
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レビュー 19件
どうやったら勝てるのか考えて遊ぶのではなく「可愛い妖精さんが農場で色々なものを作って楽しい!亅 という世界観を味わうためのゲームです。通常インタラクションのあるゲームなら、手番で自分の手を伸ばすか相手の手を妨害するか、現在の状況や今後の展開を予想して比較して自分なりの最善手...
他プレイヤーの妨害のために、資源や商品を買い占めるのもルール上全然OKです。ただ、程々にしないと場が回らなくなり、ゲームが停滞します。プレイ時間が延び、だんだん辛くなってくるため、なるべくなら自分の手札を回すことに専念した方が楽しめるゲームだと思います。
ゲームデザイン上仕方の無い事と思いますが、自分の発展より他者の邪魔の方が勝ちに繋がるので遊ぶメンバーで楽しさに雲泥の差が出ます。勝ちに拘るガチが居るとゲームが停滞して遊んでいて楽しくありません。むしろ苦痛な位。皆が他者の邪魔より自分を発展させる方向に考えれる人だと可愛い絵柄...
可愛い絵柄でしっかり拡大再生産の軽〜中量級ゲーム。原材料から一次加工品、二次加工品と製造売買していき、また店を増やすことでさらに商品の周りを強化していきます。10勝利点で終了のため、場のカードを見ながらフィニッシュムーブを早めに考えることが重要です。また高得点の店は二次産業...
小箱から広がるバチバチの買い占め合戦。【概要】手札と場札をトレードして手札の価値を高めていく、わらしべ長者的なゲームです。それぞれのカードは「素材としての価値」と「貨幣としての価値」という二つの側面を持っており、3通りの方法でトレードできます:生産…素材にあたるカードを、加...
コンパクトで安い【宝石の煌めき】と言った感じです。ルールは他の方が書いてるので割愛します。絵が可愛く、ルールがわかりやすく面白いです。宝石の煌めきと似ているところがあります。違うところは、カードのみで遊ぶと言うところ、貴族がない事、そして同じカードを繰り返し使うと言う事です...
買い物して売って稼いで、お家を買う。お家には特殊効果がある。例えば、お肉カードを支払うと勝利点を得られる。なんだ、簡単じゃん...じゃなかったじゃん...。というのも、カードが少な過ぎる!欲しいカードが被ったら、もうそれは取り合い。使ったら捨て場へ。でも、山札が枯渇すれば捨...
めでたく我が家でローテーション入り(何度も遊ぶゲーム)になったので、レビューを書いてみます。ルールの部分は割愛し、ルールを知っていることを前提にゲーム感を中心に書かせていただきます。このゲームは、資源を集めて、資源を変換し、建物を建てていく、一見ありがちなシステムに見えるの...
資源を生産し、1次商品や2次商品に加工し、建物を立て、勝利点を稼ぐゲームです。麦を小麦粉に、土をレンガに…など、カードのつながりはイメージしやすいものが多いです。勝利点は建物カード自体についていますが、建物の効果で更に点数を稼げるものもあります。資源カードは人数によって細か...
商品を生産、売買し、商売を広げながら、自分のお店や工房を建設していきます。建てたお店はブラウニー達が働いてくれます。一緒に商売の幅を広げてくれることでしょう。最終的に誰かが10勝利点に達したら勝利(そしてゲーム終了)。初期資金から無料の商品カードを入手。その後、第一次商品カ...
かわいいブラウニーに手伝ってもらいながら、商売を広げ、町一番の商会を目指します。商品を生産・購入しながら工房や店などを増やしていき勝利点を稼ぐゲーム。工房や店などに宿る妖精ブラウニーは生産・購入してくれたり、勝利点を稼いだりしてくれます。工房や店ができるまで、ブラウニーがい...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ファーム・ウィズ・ブラウニーズは、商品を生産、売買しながら拡大していく、手札のリソースマネジメントをする面白いカードゲームです!自分の手札と建物の効果とがうまく循環していくよう...
■個人的な評価・05/10■概要・ブラウニーズと呼ばれる妖精達と共に商会を発展させ、町1番の商会を目指すカードゲーム・手札の資源カードを上位の資源カード、あるいは建物カードと交換し、勝利点を入手する。・1番早く10点以上の勝利点を得たプレイヤーが勝ち■体験プレイ人数、回数・...
拡大再生産×リソースマネジメントゲーム拡大再生産の唯一の難点である「序盤で差がつくと逆転が難しい」ところがうまく調整されている。基本的には建物の効果で手番を増やしていくのだけれど、場にあるカードが噛み合っていないと建物の効果は発揮出来ない。しかし勝利点自体は建物にしか付与さ...
★Good!子どもがすごく好きなゲーム。わらしべ長者的に物々交換をしていって、商品価値を高めていくところがわかりやすくていいですね!グッズメイカーの新装版で、グッズメイカーの方がアイコンが見やすいですが、ブラウニーはデザイン性が高いです。グッズメイカーのイラストもアマチュア...
カード同士のコンボが揃うと他プレイヤーとの点差をつけられる。ただし、自分の手番まで売れ残っていて、かつリソース用意しておくのが結構厳しい。プレイ感は「宝石の煌めき」に似ている。
(※)ソロプレイ目線での感想です「ブラウニーズは反射神経を鍛えるのに、最高です!」(※)ソロウニーズ「タイムアタック戦」https://bodoge.hoobby.net/games/firm-with-brownies/instructions/25958普段、私はこれで...
ディスプレイのカードを取っていき、10点を目指す。『グッズメイカー』のリメイクで、シンプルだった絵柄が可愛くなり、バランスも少しだけ調整されている。資源から商品、商品から建物に換えていき、取った建物の効果を使って、さらに資源や商品、あるいは勝利点を得る。交換や購入に使った資...
手札上限や場のカードの数、生産のための条件などあらゆる制約が、よくありそうな箱庭系拡大再生産リソースマネジメントからブラウニーズを戦略的で攻撃的な独自性のあるゲームに進化させているなあと思いました。よくあるエンジンビルド系に見えて全く異なるゲームです。簡単にルールをまとめた...
リプレイ 2件
S&CPlayNo.6:2PlayersWinner:Chisatohttps://minarinbg.com/scdiary220430/
二人プレイでは何度もしていますが、四人プレイが出来てゲーム性もまた少し変わったので、プレイ感の違い等を書きます。一番大きく感じたのは、最初に配られる開業資金は「1番手が3金、2番手が4金」となり、二人プレイだとどちらが資源を独占するか、程度でしたが、「3番手が5金、4番手が...
戦略やコツ 1件
手元の建物に、無料で手に入れられる資材を変換できるものを建設しておけると軸として活用しやすいかと思います。
ルール/インスト 2件
ヴァリアント:資源スタックノーシャッフル資源カードの捨て札を山にする際に、シャッフルしないでそのままひっくり返して山にします。「(サプライの補充のために)山札をめくろうとしたときに山札がない場合、捨て札を山にします」と、山を作るタイミングを厳密に運用します(山札がなくなった...
(※)この記事は、(非公式の)遊び方のご提案ですーーーーーーーーーーーーーーーーーーソロウニーズ〜ブラウニーズでソロプレイ〜プレイ人数:1人プレイ時間:10〜20分ーーーーーーーーーーーーーーーーーープレイ人数:2~4人のこのゲームなんとか「 ソロプレイ 」できないものか?...
掲示板 0件
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