土地の確保は計画的に。
1901年ニューヨークは発展途上だった、プレイヤーは建築家となり限られたニューヨークの街にいかに多くのビルディングを建てるかを競います。
ビルを建てるにはまず土地を確保しなければなりません、しかし何処でもすきに確保はできません。ニューヨークの街を5ブロックに分けた5色のカードが4枚ずつ公開された中から選びその色のブロックに労働者を配置していきます。
そして労働者のいる場所に様々な形のビルタイルを配置していきます。
そうやって建てたビルの大きさで得点を獲得していきます。
手持ちのビルはブロンズ・シルバー・ゴールドとランクがあり、得点の進み具合で上のランクのビルが建てられる訳ですが、ニューヨークの土地は限られていています、そこで今まで建てたランクの低いビルを解体してその土地に新たなビルを建てることに。
大きなビルを建てるには土地の確保段階から見越してないといけないし、ビルを建てる以外にもボーナス点があったりと他のプレイヤーの考えとか色々考えないといけないゲームになってます。
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス |
---|
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
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レビュー 3件
大量にビルが建築された20世紀初期のニューヨークがテーマのゲームです。その実はうまくパズルを駆使して、自分の高い点数の建物を建てつつ、ボーナスを集めるゲームです。▼ゲームの概要最初に各自の建物セット、3枚のアクションカードセットを受け取ります。手番では公開されたカードを取り...
1901年のニューヨークは摩天楼の建築ラッシュだったよう。タイル配置によるゲーム中の得点と、ゲームごとに設定されるボーナスによるゲーム終了時得点。コツコツと進めていく感じです。アートワークのVincentDutraitさん、いろんなボードゲームで見ますよね。内箱もぴったりコ...
ニューヨークの限られた土地を計画的に確保していきたいけど、ボーナスポイントがあるストリート周辺は競争になるし、自分の手番に必要な色の土地カードがあるかどうか…土地を確保して派遣する職人も無限ではないので、いつまでも土地を遊ばせておくわけにもいかないし。そういった兼ね合いもあ...
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