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  • 2人~7人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 1984年~

アンダーカバー鳴屋さんのレビュー

180名
1名
0
1年以上前

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正体隠匿のゲーム。 ボード上にあるコマを動かし、得点を取っていく。ただし、自分のコマ(色)はわかるのだが、ライバルがどのコマかは分からない状況です🕵 ライバルを欺き自分のコマに得点が入るように仕向けよう!っという骨格のゲーム。

ゲームは手番制で、自分の番になったらダイスを振ってコマを動かすだけ😁 この時、どれでも好きなコマを動かす事ができる。

ボードは円環状になっており、コマはグルグル動き回るのだが、移動していくマスにはそれぞれ得点が振られている。
コマの他に金庫コマがあり、金庫が置かれているマスにコマが止まると決済が起こる。 全てのコマは、それぞれが今止まっているマスの数字分得点される仕組みです。
金庫は決済のたびに、任意のマスへ移動していく。

いずれかのコマが得点トラックを1周したらゲームセット。得点の多いコマの所有者が優勝である🎊 誰が何色のコマを担当していたかを当てるボーナスもありますよ!

ゲームに勝つには、自分のコマを高得点マスに配置している必要がある。 ただし、そんな状態で(自分が)決済を引き起こせば当然疑われる! また、マスの中にはマイナス点もあり、暫定1位のコマは全員が共謀することで引きずり降ろされる事もあるため、勝利をガツガツ狙いに行ってはダメ🙅

得点のコントロールがしやすいため、全体がフニャフニャと得点を伸ばしていき、終盤で一気に抜きに出るというのが大方のパターンとなってしまう😥
それに加え、ゲーム終了条件もプレイヤーの意思による幕引きとなるため、ゲーム自体が締まりのない雰囲気になりがちなのは残念だと思う。

また、正体バレを恐れてしまうと攻めに出れず勝ち筋を見失ってしまうため、どうしたら良いか分からずゲームを終えてしまうプレイヤーも多いのではないか?と思う🤔

オススメは4,5人かな? コマは全部で7つ。人数不足はダミー(誰も請負ってないコマ)として登場するのだが、このダミーコマが含まれていた方が断然面白い。正体の推理に外乱が生じるデメリットがあるが、それ以上にスケープゴートを立てるなど戦略の幅が広がり、プレイに深みが増す。

会話不要なブラフゲームということで❗


まとめると…

Good👍
ダイスを振ってコマを動かすだけのシンプルなルールですが、自分のコマにいかに点を入れ、それを隠し通せるか?相手が担当するコマはどれか?など考える要素が多々あるのが良い☺

Bad👎
ただし、動きがシンプル過ぎて飽きやすい割にサクッと終わらない。
加えて、ブラフ系のゲームが苦手な人には全くウケないと思われる。 勝ち方が見え辛いことに加え、ゲームをコントロールする事が非常に難しいため、どっちつかずで何となくゲームをして終わり・・・ってプレイになり面白く思えないのでは?と考える🤔
得点が任意で増減できるため、ゲームの収束性が悪い事もよろしくないかな?

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よもぎ
鳴屋
鳴屋
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