- 1人~4人
- 30分~45分
- 12歳~
- 2015年~
ナショナルエコノミーN Ryo (pooooo)さんのレビュー
■初めに
実況主だったスパ帝さんに魅了され、いつかやってみたいと思っていたゲーム。
このゲームは会社経営者となり、収入と支出をバランス良く構築していき、自分の資産(建物と資金)を増やしていくワーカープレイスメントです。面白いところは、資金プールが2種類あるということ。労働者を使った資金調達は市場に流通した資金プールから受け取ります・・・しかしこれには限りがあります。そのため、自分の建てた資産を売却することで、別の資金プールから資金を調達することが可能になります。
※売却した建物は消滅することはなく、公共施設化されるため第3セクターの様な扱いになるのかな・・・?
■感想
ソロ・対戦を何度かプレイしてみましたが、序盤は市場にある資金が限られているため、積極的に建物を建て売却していく、さながら自転車操業を余儀なくされます。また、10ターンという限られた時間制限の中で資産を計画的に増やす必要があります。そのため、1ターンに出来る行動を増やすため、労働者(=行動回数)を雇うことが可能です。しかし、労働者には対価を支払わなければなりません。また、経過ターンで労働者1人当たりに支払う額が増えます。このバランス感覚と対戦での駆け引きが、熱くなれる要素になっています。
また建造できる建物で、強力(凶悪)な効果を持ったものが存在します。ですが、某遊○王よろしく建造するにはコストを支払って建造する必要があり強力なものほど建造するためのコストが重いです。支払うだけの価値は十二分にありますが・・・。
■リプレイ性
建造できる建物はドロー運で決まるため、都度戦略が変わります。そのため、リプレイ性は高いです。先述した通り破格な性能のカードも存在しますが、ドロー運・建造するタイミング・手札の管理等々・・・戦略の立案実行は全てプレイヤーの腕次第です。クソカードしかなかったとしても誰かが売却した公共施設で、逆転なんていうのもよくあります。(涙)
■最後に
長々とかいてしましたが、下記5つさえ押さえておけばよろしいかと。
①資金調達プールは2種類ある。
②1ターンの行動力は労働者の人数で決まる。そのかわり支出が増える。
③建物は基本的に自分しか利用できない。売却すると資金の代わりに公共施設化=だれでも利用可能。
④労働者への支払いが出来ない場合、借金して支払うことになる。(赤字カード)
⑤ご利用は計画的に(プレイ時間も含む)
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