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  • 1人~6人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2013年~

ワイナリーの四季Hideさんのレビュー

623名
3名
0
3年以上前

「ワイナリーの四季」は、ワイン工房を発展させていくワーカープレイスメントのゲームです。

これだけを聞くと地味なゲームなんだろうと思われるかもしれません。実際、私もプレイするまでは、そう思っていました。でも、一度プレイしてみたら、とても面白かったです。ワーカープレイスメントのゲームがあまり好きでない次女(小5)も、このボードゲームはプレイしたがります(アグリコラは駄目ですが)。

さて、このゲームでやることは、ブドウの樹を植え、ブドウの収穫、ブドウの醸造、出荷です。基本的に出荷をしないと勝利点は獲得できません。これをひたすら繰り返して、20点を獲得したプレイヤーがでたラウンドで終了となります。ラウンド終了後、勝利点が最も高いプレイヤーが勝利となります。必ずしも、先に20点を得点したプレイヤーが勝利するわけではありません。

どのようにして、ワインを作っていくかというと、このゲームはワーカープレイスメントですので、ワーカーコマをボード上のアクションスペースに置いてアクションをします。このワーカーコマを置く時期が春と秋の2フェズあります。そして、コマを置いて発動するアクションが春フェイズと秋フェス図とでは全く異なります。ですが、1年を通じて使えるワーカーコマの数は決まっているので、自分の手持ちのコマを春アクションと秋アクションにどのように配分するかをよく考えないといけません。また、コマを置くスペースは、プレイヤーの人数によって違いますが、複数のコマを置くことができます。コマを置くスペースが空いていなければ、普通のゲームではコマを置けませんが、このゲームには「親方コマ」というのが各プレイヤーに1個だけあって、スペースの空き状況に関係なく置くことができます。この親方コマはどうしてもアクションをしたいスペースが他のプレイヤーのコマで占められている場合に有効です。

また、このゲームには「夏季訪問者」と「冬季訪問者」の2種類のカードがあり、これらのカードをプレイすることによって、カードに記載されている効果が発動します。同じ効果のカードはなく、カードの使い方によっては、コマを使わなくても同様のアクションをすることが可能で、ワーカーコマが少ないゲームの序盤では役立ちます。また、勝利点をもらえる効果のカードもあり、これらの効果を持つカードはゲームの後半戦で役立ちます。

以上のように、ひたすらワインを醸造し、注文カードに応じた品質のワインを出荷して得点を稼ぐというゲームです。どのようにワーカーコマを配置して、効率よくワインを醸造していくかといった戦略的な部分と、どんな効果が記載されている「訪問者カード」を引くかといった運の要素とがバランス良くできているボードゲームだと思います。

下の写真は、家族4人でプレイした時の様子です。私は長女(中2)に1点差で負けて2位でした。

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コースター
Bluebear
tomo#e725
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