カードで戦う、格闘ゲーム。
アメリカのインテリ格闘ゲームオタクDavid Sirlin(デイビット・シーリン、MIT卒。※注1)が格ゲー好き過ぎて開発した、「カードで戦う格ゲー」です。
ですが、このゲームに「技を出すための難しい操作」、「アクションにおける反射神経」は一切必要ありません。
彼の持論「格ゲーは心理戦、読み合いである。」をもとに、格ゲーだけではなく、「全ての勝負事における知識と哲学を詰め込んだ ※注2」正気の沙汰とは思えない、奇跡のゲームです。
アナログ版は現在英語のみですが、steam/iOSでは日本語化されています。公式Discordもあるので、英語に抵抗無ければ、海外勢に対戦を募ることも可能です。
この記事を読まずとも、公式公認、有志による日本語版wikiがあります。http://seesaawiki.jp/yomiwiki2/
【システム】
このゲームは、特殊トランプを使います。基本ゲームは2人対戦です。1人のキャラクターをトランプ1デッキ(ジョーカー2枚を含む)で表現しています。JQKは必殺技、数札は通常アクション、Aは超必殺技です。
キャラクター毎にHPが設定されています。対戦し、相手のHPを0にした方が勝利です。
カードの背面は上下がありませんが、オモテ面には4種のアクション(打撃、投げ、防御、避け)のいずれかと、それらの性能、使用条件などが書かれています。初期手札は7枚です。
1.各プレイヤーは自分が相手に仕掛けたいアクションを相手側に向け、伏せます。
2.同時解決のゲームなので、両者が揃えば同時にオモテ面にオープン。勝敗判定をします。
この時、能力カードが使える状況なら使用し、最終判定を行います。
3.負けた側は、相手のコンボ(連続技)に備えるため、ジョーカー(またはブラフカード)を伏せるか伏せないかを選択。
勝った側は負けた側の様子を見て、コンボ(連続技)を決めるか、止めるかを選択し、実行します。
4.勝った側のコンボ(連続技)終了後、負けた側のジョーカー・ブラフを確認、ダメージ計算をして、
次のターンの準備(Aを山札から取るパワーアップ→山札ドロー→能力カードの使用有無確認)後、
1.に戻って繰り返し、相手のHPを0にした方が勝者です。
こう書くと簡単、実際覚えればゲーム動作自体は簡単ですが、キャラクター毎に能力、超必殺技を放つのに必要な枚数、必殺技の強化方法や、技のスピード(打撃か投げがかち合うとフレーム=速度の値の小さい方が勝つ)が全然違うなど、覚えねばならない点がかなりあります。慣れれば1ゲーム15分程度と手軽ですが、内容としては本格的なのです。
1stでは10キャラでしたが、2ndは20キャラに増えています。この作者はゲームバランスに異常とも思えるこだわりを見せ、各作品数年かけて真剣に製作しています。出版ゲームは同じ世界観なので、他ゲームのお気に入りのキャラと遊ぶのもお勧めします。
【お勧めプレイヤー層】
「ボードゲーム、楽しいけど、そろそろ本格的ゲームの勝ち方を学びたい方。」
「ご自分のプレイスタイルに疑問を持たれている方。」
私はこちらのタイプの方に一番お勧めしたいです。なぜなら私が当てはまっており、私は『プエルトリコ』、『バトルライン』、『アグリコラ』などは、『YOMI』に取り組むようになってから、覚えました。2人ゲームも避けていましたが、今は抵抗ありません。
格ゲーファン。中でも「読み合い、駆け引きに命掛けてる」スタイルの方。
もちろん作風の好みもあるので「コレジャナイ!」と仰る方は一定数いらっしゃいましたけど。
LCG派の方。作者も圧倒的LCG支持者なので、出版したゲームは(改定はあったものの、)
全作品完結していて、拡張商法にものすごく否定的です。
【合わないかもしれないプレイヤー層】
直接攻撃ダメ絶対派。まぁ、記事自体をご覧になっていないと思いますが……。
ちなみに、2017年10月、このYOMIをビデオゲーム格ゲーにした『Fantasy Strike』がsteamアーリーアクセスで発売しています。2020年12月、Nintendo Switchで日本版が正式発売しました(PS4は未だ発売未定)。
新しい格ゲーに飢えている人は、そちらもぜひ。
※注1:代表作:スーパーストリートファイター2ターボHDリミックス、Fantasy Strike(steamほか)
※注2:著書Playing to Win(参考 日本語訳:『勝つために戦う』 スパ帝 http://spa-game.com/?p=2124)
- 43興味あり
- 55経験あり
- 12お気に入り
- 33持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
---|
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 5 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 5 | |
攻防・戦闘 | 6 | |
アート・外見 | 3 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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